MP-MAX’s blog

ゲーム大好き!洋ゲー好き!でも英語わからない!

父の裏切り

この前実家に帰った時のお話し

 

家の父は会話のキャッチボールが出来なくてKYでデリカシーがないのですが、

 

海外旅行行きたいっていう話になり、台湾だとか韓国だとか言ってたんですが

私は洋ドラの影響でアメリカ行きたい!!アメリカ!!

って言ったら

急に真顔になって

『アメリカはな、いい所だけどいま危ないからな

(`・ω・´)キリッ

ってこんな顔でいうから

そ、そうですか・・・

で話は終わったんだけど

私が帰った翌日、姉から電話が!

『朝起きたら父いなくて・・・前日旅行に行くって言ってたからまた友達と観光にでも行ったかと思ったら

書置きにカルフォルニアの住所が!!!』

 

!!!????

 

『アメリカはな、いい所だけどいま危ないからな

(`・ω・´)キリッ

 

 

おっさん!!!

 

しかも2週間近く滞在とか!!!

これはひどい裏切り。私も行きたかったぁぁあああ!

 

しかもその後電話で話したら

『わしも乗り気じゃなかった☆』

『あの話した時にはまだわからなかったんだ!!!』

『いや、検討中だったかも』

 

どっちやねん!!

 

盛り癖がヒドイ。血のつながりを感じる・・・!

 

ちなみに父は英語ぺらんぺらんなので通訳任せたかった。

 

いいなーアメリカー行きたかったなー

 

取りあえずお土産に希望を託して帰りを待つ!

 

と思ったけど過去の海外土産はわっけわからんインディアンの首飾りやクッソリアルな蝿のおもちゃなどです。

 

終わった。

 

 

 

゚*.。.*゚日本クソゲー紀行*.。.*゚その1

我々ゲームを愛するものとして避けられぬもの・・・

 

それは所謂クソゲーと呼ばれるゲームとの出会い!!

それらはあらゆる手段でプレイヤーに心理的ダメージを与えるのだ・・・

時には再起不能なほどに・・・・

 

だが私はそんなゲームを愛しているのだ!!

時間、精神力を容赦なく削られようとも!

クソゲーをやり終えた後の達成感!そして喪失感!たまらない!!!

 

そこで今回ご紹介するのはこちら!

金田一少年の事件簿 悲報島 新たなる惨劇

金田一少年の事件簿 ~悲報島 新たなる惨劇~

 

初回なので有名どころを選んでみました!

 

普通の推理ものなのですが

 

ストーリーの悪さ

操作性の悪さ

画質の悪さ

の3点を揃えたクソゲーです。

 

基本的に屋敷、島の中を探索して情報やアイテムを集める。

その後、推理パートで犯人を追及していく一人称ゲームです

 

ちなみにこの探索パート。とってもポリゴンです。ポリポリしてます。

 

そしてこのゲーム最大のポイント!

初期段階で見過ごしがあると、先には進めるがゲームオーバーになってしまうという

鬼畜設定!!

f:id:MP-MAX:20160706201657j:plain

 

セーブするには自室までの長い道のりを戻らないといけないので、自然とセーブ回数が少なくなる!!

つまりほぼ最初からやり直さなくてはならないのだ・・・恐ろしい!

 

あ、ちなみにこのゲームには『走る』という概念がありません。

先に進めず 流石に攻略見てしまった・・・悔しい

 

原作のストーリーの続き?のようなので原作を読んでいる人はより楽しめますね!!

素敵!

 

さて、結末はフツーな感じなので置いといて、

 

美雪。

絶対原作読んでない人がセリフを考えたんじゃなかろうか・・・

とにかく畜生キャラです。

帽子飛んで海に落ちたら取ってこいだの帰ったら新しいの買えだの

あげくゲームオーバーになるとすごい嫌味言われます。

しかも地味に長い。

f:id:MP-MAX:20160706202432j:plain

 

金田一少年の事件簿嫌いになりそうです

 

剣持のおっさんも事件なのにこの笑顔だし

 

f:id:MP-MAX:20160711091117j:plain

勝手に冷蔵庫使うし

f:id:MP-MAX:20160711091905j:plain

 

事件の現場となる悲報島の館では

館の主、葉月光定と周りを囲むメイドと女医のドロドロした昼ドラを見せつけられます。

葉月の部屋の入口にある左の甲冑が剣をあげていたらメイドがお相手。

右だと女医!

しかも部屋の奥には隠し部屋があり、これ子供がプレイしてたらどうするんだ・・・

ってレベル

葉月は1回戦を終えると屋敷に響き渡る音量でワルキューレを流し、

再び興奮!→ 2回戦へ(後に謎解きのカギとなる)

という奇特な性癖の持ち主。ちなみに葉月さんは両足義足です。

設定がマニアックすぎるだろぉ

そんなこんなで突っ込みどころが多々あるこのゲームですが中でも楽しかったやり取りがコチラ

※撮影環境が無かったので直撮りです

 

剣持のおっさんが原作で消息不明?だった岩田を発見した模様f:id:MP-MAX:20160711090828j:plain

f:id:MP-MAX:20160711090848j:plain

f:id:MP-MAX:20160711090902j:plain

f:id:MP-MAX:20160711090921j:plain

f:id:MP-MAX:20160711090942j:plain

その後物置小屋に行くと

f:id:MP-MAX:20160711091357j:plain

f:id:MP-MAX:20160711091424j:plain

f:id:MP-MAX:20160711091437j:plain

美雪のこの畜生っぷり!!

しかもこの岩田は事件とは全く無関係というね・・・

 

時間を無駄にしたい方はぜひプレイしてみて下さい。

プレイ後、虚無感に襲われます。

ただムービーシーン割と多いので原作が好きで好きでたまらん方は楽しめるかもしれません

中でも間欠泉でフワフワなる死体は見物でした

 

 総プレイ時間:5時間ぐらい

 

福岡県 糸島市ドライブ!

おひさしぶりーふ!

しばらく放浪していました。気分はまるでスナフキーーーン!!

色々行きましたがまずは福岡県糸島市

 

海沿いにぐるーっと回りました。

 

まずは【JA糸島産直市場 伊都菜彩

 

JAの直売所です。道の駅的な感じ

農産物や新鮮なお魚など地域のものが沢山販売されてました!

人めちゃめちゃ多い_(:3」∠)_

個人的には魚がとても安いと感じました!ただ地元じゃないから買って帰れなかったです

氷無料でもらえるので近場だったら絶対買ってた~

農産物以外にもお菓子屋さんやパン屋さんが出品してました。色々あった中でもお惣菜コーナーに売ってた揚げたてのフライドチキンめちゃめちゃ美味しかったです。

鶏肉ぷりっぷりでした//

特に主婦層の人が買い物楽しめる場所ですね!

 

 

お次はパワースポットとか言われてる場所!

 【縁結びの神 出雲大社福岡分院

 思ったより小さいとか言ったら罰あたるかな~

でも福岡では出雲大社の分院ここしかないらしいです。うろ覚え。

こういうところ行くと絶対おみくじ引いちゃいます

普通のおみくじと恋みくじ引きました!

普通のおみくじはなんと大吉!!!フゥー!!

恋みくじは・・・・ね?

 絶望。ある意味あたってたね!ものすごい今更感!

 

 

お次はランチです!

【魚庄 大原店】

f:id:MP-MAX:20160703232621j:plain

ででーん!

結構ボリュームあって美味しかったです!これで1100円(元値2200円です)とかすごい

やっぱ海の幸さいこー!

魚ってなんでこんなに美味しいんですかね?

天ぷらもサックサクでした♪

f:id:MP-MAX:20160703232652j:plain

鯛茶漬けも美味しかったみたいでなにより~

 

お店に入って右側の座敷が景色がいいのでお勧めです。

サーファーさんがジャブジャブ泳いでました。

席が掘りごたつなのもうれしいですね!!

贅沢を言うとちょっとだけ店内が汚れてるとこかな・・・

料理が美味しい分もったいない><

 

女性は水曜レディースデーでなんと定食が半額に!(@_@)

しかもランチタイムだけかと思ったらランチタイムは無いそうです!つまり水曜はいつ行っても女性は定食半額(@_@)なんと太っ腹!

それだけではなく、

なんと男性は金曜日に定食半額ぅ!!

何て言えばいいんだろう?メンズデー?

 

tabelog.com

 

 

さてさてそれから海沿いにぐるっと回りまして

 夫婦岩で有名な【二見ヶ浦】へ!

f:id:MP-MAX:20160704092605j:plain

海はやっぱいいですね!海ってだけでテンション上がる!一日余裕でつぶせる!

いつか海でカニとかナマコの投げ合いしたいなぁ~

 

海水も結構透き通ってて綺麗だったのでもう少し暑くなったら海水浴とか来てみたいですね!

ちなみにバイクの人が多かったです。糸島はツーリングしたら気持ちよさそー

海沿いの道路綺麗ですし景色もいいし!

 

あと今更だけど遊ぶのに夢中すぎて写真あんま撮ってないです。申し訳ない。

 

www.jalan.net

 

 

次は近くの【櫻井神社】へ

写真撮り忘れたー!

神社なんですけど鳥居くぐってからが中々広かったです

お参りするところは全部で9ヶ所!あまり神社に行かないので多いのか少ないのかわからないです。

それぞれ違う神様で、厄除けの神様や農業の神様などなど。

海が近い為、『航海・金運の神様』が祀られていて少し物珍しかったです。

 

上記に書いた【櫻井神社】から山道を上がった所に【櫻井大神宮】があります!

が!結構上る!太宰府天満宮ほどじゃないけど運動不足の私には地味にキツかった!

ヒールは厳禁!

 

ちなみにJグループのstormのメンバー名にちなんでファンに大人気だそうです。(確か直接関係はなかったはず)

絵馬があったんですが見事に

抽選通りますように抽選通りますように抽選通りますように抽選通りますように

ばっかり。笑

ファンのパワーすごい

 

 

その後はまた海沿いにドライブ~

雑誌でみたという可愛い雑貨屋さんを探すが見つからず・・・!

しばらく探したけど駄目でしたー!

結構こういう所のお店って普通の民家っぽかったりして見つけにくい事多いですよね

困った困った

 

雑貨屋さんを諦めて今度は【芥屋の大門】へ

もともと行くつもりなかったから

遊覧船が出てるのは知らなかった~

乗りたかったなー

 

 海に向かう途中には神社が!

f:id:MP-MAX:20160704000558j:plain

 

そしてその先には鳥居が!!

 

f:id:MP-MAX:20160704000719j:plain

 

海だー!!

思ったより普通の景色だった。

f:id:MP-MAX:20160704000919j:plain

 

左側にあったこの崖?が遊覧船で見に行くところかな?

f:id:MP-MAX:20160704001031j:plain

 

特に何もなかったんで帰ろうとした時・・・

『何か道がある!』

左奥をよく見ると

f:id:MP-MAX:20160704001218j:plain

 

トト〇の小道だー!!!!

すごい〇トロだよこれ!!絶対なんかあるよ!!

行こう!!

f:id:MP-MAX:20160704001401j:plain

入ると・・・

 

カニだーーーーーー!!

カニ。

f:id:MP-MAX:20160704001551j:plain

まぁそれは置いといて

なかなか厳しい道のり・・・

前日の雨で地面はぬかるみ滑りやすい・・・

そして登っても登っても先が見えない

f:id:MP-MAX:20160704001729j:plain

 

なんか看板がある!!

まだ続くのか!

f:id:MP-MAX:20160704001927j:plain

 

そしてようやく展望台へ・・・!!!

f:id:MP-MAX:20160704095129j:plain

見てくださいこれ。

周りに生い茂る木木木木木!!一番景色がいい背景でこれ。

苦労して登ったのにほとんど木で何も見えない!!!

おそらく当初は木が短く、素晴らしい眺めだったのでしょう。

あんまりだ!

見せられないのが残念ですが白目むいてます。

 

 

とまぁそんなこんなで糸島ドライブ終了!

夜は一風堂のラーメン食べました。

ちなみに一風堂は店舗によって結構味が違う。

 

皆さんも息抜きにこういう自然豊かなところに行くと

リフレッシュできますよ~

老後は糸島みたいなところに住みたいです。

Pen(ペン) 2016年 4/1号 [移住しよう。]

Pen(ペン) 2016年 4/1号 [移住しよう。]

 

 

あと更新していない間にゲームなど、かなりやったのでそちらも後程詳しく書きたいです!

ではでは

The Flame in the Flood 【日本語化済】

ちょっと前にセールしてたのでThe Flame in the Flood 購入しました!

 

1980円ですが1400円ほどで購入できました~

 

YOUTUBEで見てから気になっていたんですが個人的に良ゲー!!

内容は川下りサバイバルゲームです。

主人公のスカウトちゃんのもとにお供犬のイソップorデイジーがバックパックを持ってくるところからゲームは始まります。

 

途切れ途切れのラジオ放送を希望に主人公は川を下り始めます

f:id:MP-MAX:20160601164004p:plain

 

スカウトちゃんとイソップ。

スカウトちゃんの顔は賛否両論ですが見慣れると可愛い・・・?

最初見たとき「ヒィ!!」ってなった

f:id:MP-MAX:20160601165519j:plain

 

基本的に川を下って行き、上陸できる個所がちょいちょいあるので物資や食料を獲得し生き延びていく。という感じです

 

f:id:MP-MAX:20160601165953j:plain

ただイカダの操作が難しい。最初は溺死しまくった・・・スカウトちゃんごめんよ・・・

f:id:MP-MAX:20160601170150p:plain

上陸した先に住人がいたり、オオカミ、熊、イノシシ、ウサギを狩ったり(罠などを作成しないといけない)できるので、サバイバルのワクワク感は結構あります

 

また、ストーリーモードもあり、なかなかやりごたえのある内容です。

川を下り続けたい人にはエンドレスモードという永遠に川を下る鬼畜モードもあります。

 

ゲーム慣れしている人には簡単すぎて単調になってしまう・・・

という意見もありますが、息抜きゲームとして?楽しめばそれなりだと思います。

日本語化MODも配布されているのでプレイしやすいです

こちらにリンクがありますので!日本語化してくださった方々に感謝!

http://wikiwiki.jp/tfitf/?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD

 

 

目指せ実績コンプリート!!

f:id:MP-MAX:20160601172539p:plain

 

 

 

カヤック―カヌー乗り必携!イラストで見る究極の川下りマニュアル (MAN TO MAN BOOKS)

カヤック―カヌー乗り必携!イラストで見る究極の川下りマニュアル (MAN TO MAN BOOKS)

 

 

 

【Viscera Cleanup Detail 】 少しだけ日本語訳 【Santa's Rampage 】その3

今回間違い激しいかもです

 

そしてサンタの!!夢が崩れるぅ!!

 

 

f:id:MP-MAX:20160530211604p:plain

ブラック企業じゃないですかぁ・・・

 

f:id:MP-MAX:20160530211714p:plain

よくわからんがサンタが追いつめられた事だけはわかる!

 

 

f:id:MP-MAX:20160530211721p:plain

家中に散らかってた武器とかはここで購入してたんですね~納得

 

 

f:id:MP-MAX:20160530211738p:plain

なんか怪しい団体出てきたんですけど・・・これはあれのパロディ?ですよね・・・

あまり触れない方がいいですね。詳しく知りたい方はKKKで検索してくだせぇ

 

f:id:MP-MAX:20160530211731p:plain

サンタには兄弟がいた・・・!?

刑務所から!?しかも道端で子供しばき倒すとか!ひどい!色々ひどい!

最高なクズ野郎の匂いがします!

ロシアンマフィア事件ものすごく気になるんですが・・・

サンタさんの服が赤いのはやっぱり・・・

 

 

 

サンタが殺しにやってくる/聖し血の夜(2 in 1) [DVD]

サンタが殺しにやってくる/聖し血の夜(2 in 1) [DVD]

 

 

荷物の片づけ

今日は引っ越してからずーーーっと手を付けてない段ボールをがさごそしていたんですけど、

ツタンカーメン出てきました。

まぁ小さいやつなんですけどね///

ずっと放置してたのにめちゃくちゃ輝きを放っていたので

さっそく携帯につけました!

f:id:MP-MAX:20160512003535j:plain

 

でもね・・・ツタンカーメン破壊力高い・・・

ポケット入れようとしたら太ももにガッツンガツンぶつかってあざになったし

壁や床にキズつきまくりました・・・

もう散々な1日でしたよ!

 

皆さんもツタンカーメンを携帯に付ける際は気を付けてくださいね。

【Viscera Cleanup Detail 】 少しだけ日本語訳 【Santa's Rampage 】その2

Viscera Cleanup Detail Santa's Rampageを少しだけ日本語にしました

 

・自己満足です

・誤訳多々あると思います(指摘していただければ直します)

・間違いだらけで恥ずかしいので転載はやめてください・・・ないと思うけどね!!

・翻訳できなかった部分もあります。赤下線は誤訳の可能性高、もしくは翻訳不可能っ

 

 

さてさて、サンタん家からすべて綺麗さっぱり掃除してオフィスに戻ると

お手紙来てる~☆うれし~

どれどれ・・・

f:id:MP-MAX:20160509021128p:plain

 

は?意味わっからんわ!何かストーカーみたいで怖いですわー

しかも送り主絶対クレイジーサンタじゃないですかーやだー

 

こっちには新聞記事が・・・・

f:id:MP-MAX:20160509021327p:plain*1

小人さんやトナカイをぶち殺したクレイジーサンタと勘違いしたという事でしょう。多分

*2

映画のタイトル?

 

 

何てことだ・・・人殺し仲間みたいになっちゃった(∵)

まぁ確かにあの惨状を作り出した本人が現れたらやられる前にやる!

ってなるかな~?本人じゃなかったわけだけど。

 

他にも記事が落ちてますね~

f:id:MP-MAX:20160509021837p:plain

 

突っ込みどころ多すぎ。

めちゃくちゃ頑張って掃除したのに世界中の子供泣かせちゃったよ・・・

気分悪いわー!

でもこういうリアリティのある所がこのゲームのいいところですよね。

マゾゲーにもほどがある!!

 

 

今月の従業員☆

f:id:MP-MAX:20160509022115j:plain